東京在住の友人たちのイポー訪問はボツになったかも?

JALが燃油サーチャージをまた値上げした

日本航空が18日発表した10~11月発券分の国際線の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)は、8~9月発券分を上回り、過去最高を更新した。
燃油サーチャージは燃料の上昇分の負担を旅客に転嫁する制度で、最近まで続いた急激な原油高の影響を反映した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/399965fe2a339102438ba0deb63c858c005750a2

今でも十分に高いのに、これでトドメを刺されたかな?

東京在住の友人たちは直行便以外は無理だと宣言している。
経由便で来れればだいぶ安くなるけど。

10月の下旬に来る予定の”カミさんご一行様”はシンガポール経由でやって来る。
シンガポールで2-3日遊んでから行くかもしれないと言っていた。

その日のうちにトランジットで行ってもチャンギ空港なら大丈夫とも。
チャンギだったらいくらでも時間は潰せると。

運賃も友人たちのご希望に添えるし。

でも絶対に無理だと友人たちは言い張る

彼らだって海外旅行に行った事がない訳ではない。
ハワイは何度も行ってるし、ヨーロッパだって、アメリカだって行っている。

でも1人で行動をした事がない、いつも添乗員さんが一緒のツアーだ。
ハワイは直行便だし。

昨日カミさんからLINEがあった時に聞いてみた。
シンガポールでのトランジットって大変?

笑ってた。
「東京駅で乗り換えるより全然簡単だよ。」
「JRより親切だし。」(これは個人的な見解です)

友人たちにもう一度話してみようかな?

ただ、私もシンガポールには行った事があるけど。
シンガポールでトランジットして日本に帰った事はない。

経験があれば「乗換マニュアル」を作って渡せるけど。

カミさんに頼んでも多分無理だろう。
あまりにも大雑把すぎる(笑)。

多分だけど、、、
成田で乗ってシンガポールに着いたら降りる。
クアラルンプール行きに乗り換えて、着いたら降りる。
以上。
って感じじゃなかろうか。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

友人たちのマレーシア訪問
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました