無料の海外在留邦人向けオンライン医療相談・精神カウンセリング

日本でのこと

外務省が海外在留邦人向けにオンラインで医療相談・精神カウンセリングを始めた。
うれしい事に無料だという。

残念ながら期間限定みたいだ。
2022年2月1日〜3月31日とある。

海外にいると、医療問題で結構悩む。

現地の医者にこう言われたけど、ほんとにいいのかなあ?
通院してるけど、あまり良くなってるとは思えないけどなあ?

いつも思うのは、一度日本に帰って日本のお医者さんに診てもらおうかな?
不安なまま暮らしている事が多い。

特に我々MM2Hは老人だから、こういった問題にいつも直面している。

”オンライン医療相談”に当たるため、”オンライン診療”とは異なり、病名の診断や診断書作成、薬の処方などは行えません。「この症状は、病院にいくべき?」「何科に行ったらいいの?どのようなことを伝えながら受診したらよいの?」「現地医師の診断や治療に不安が」「薬についての相談」「なんとなく不安」などに、医師が回答いたします。

外務省「海外在留邦人向けオンライン医療相談・精神カウンセリング提供事業」により期間内無料です。
期間:2022年2月1日〜3月31日
対象:海外にいる日本人、及びその家族
費用:利用者自己負担なし、無料

新型コロナに対しても対応可とのことなので、万一に時にも心強い存在になりそう。

ただ問題なのは事前予約制なこと。
どれほど緊急な対応をしてもらえるのかがちょっと心配。

こちらのサイトから詳細が分かるし、予約も出来る。
↓↓

海外在留邦人向け医療サービス及び精神カウンセリング提供事業(外務省)
タイトルとURLをコピーしました