マレーシアに年金で暮らせるのだろうか?(中編)

昨日の前編でも書いたけど、、、

このブログのサブタイトルは「定年になったので年金でほんとに暮らせるのか試しにやってきた、やれやれが口癖の男の無秩序な話」なのだ。

そうなのだ。
年金で暮らせるかどうかを試しに。
ここマレーシアまでわざわざやってきたのだ。

昨年の春に12年間のマレーシア暮らしに幕を閉じて。
後ろ髪をひかれながらも日本に帰って行った。

本来なら帰る前に「年金で暮らせるのか」を総括しなければならなかったのだ。

まだ遅くはないかなと思って書き始めた

ウチは私もカミさんも厚生年金だ。
私は60歳まで働いた。

カミさんは、60歳で退職してマレーシアに来ると言いながら。
裏切って65歳まで働いた。

私の年金額は、約170,000円/月だ。
カミさんも65歳になっているので、加給年金はない。

毎月の生活費は、1人暮らしなので。
5,000リンギでやることに決めている。

家賃、光熱費、車の維持費、酒代、ゴルフ代まで全て込みだ。

1ヶ月の生活費は今日のレートでいうと、5,000RM≒160,200円だ

それにしてもこの円安はキツイ。

でも、毎月数百リンギは余っているからもう少し安く暮らせてる。
年金額170,000円>生活費160,200円-α

ぎりぎりではあるけど、理論的には年金でやっていけてる。
でも、現実には年金ではやって行けなかった。

何故か???
そのからくりは今度こその後編で。

どこまで引っ張るんだ。。。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

マレーシアに年金で暮らせるか?
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました