来年の春くらいに撤退するのが一番いいのかな?と思い始めた

両替してあるリンギも来年の春には底をつく

ちょっと前にも書いたけど。。。
円が高い時にちょっとした金額をリンギに両替しておいた。

今はそのレートのいいリンギを使っている。

そのリンギもとうとう来年の春になくなる。
なのでそれから後は、円安の影響がもろにかかってくる。(円安が続けばだけど)

すぐに破綻する事はないだろうけど。
マレーシア暮らしのお得感はなくなってくる。

マレーシアの物価は確実に上がっているし。

あの飽きっぽいカミさんがいつまでもここイポーにいられると思えない

来月下旬にはカミさんもマレーシアにやってくる。
でも、ここイポーにいられるのは、いいところ持って半年くらいじゃないだろうか?

前回は2ヶ月で飽きて、もっともらしい理由をつけて沖縄に行ってしまった(笑)。

クアラルンプールに戻ればまた少し持つかもしれないけど。
そこまで無理をしてマレーシアにいる事はないのではないだろうか。

それに去年からもう前期高齢者に仲間入りしたし。
ちょっと弱気にも・・・。

そんなことを考えると、来年の春くらいに撤退かな?と

考えてみたら、現役の頃から海外旅行に良く出かけていた。
途中からは、暮らす場所探しのために行っていた。

なので、あまり日本での国内旅行には行っていない。
詳しいのは箱根の温泉くらいだ(笑)。(カミさんが病的に好きだ)

日本にも行ってみたいところはたくさんある。
そんな事を考えるとそろそろ潮時なのかな。。。とも思う。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

マレーシアから日本への撤退
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました