陽性になったローカルさんも何事もなく完治しそうだ。でも日本のコロナ行政って・・・。

もし私が濃厚接触者だったとしても・・・。

<濃厚接触者の隔離期間>
・症状が無い場合:
  ワクチンステータスに関係なく、隔離及び検査は不要
  濃厚接触から5日間、自宅外ではマスクを着用し、混雑を避け、旅行は必要な場合のみ行うこと
・症状が有る場合:
   自宅隔離が推奨される
   症状発生時及び3日目の自己検査が推奨される
   検査結果が陰性かつ症状が改善している場合、隔離を終えても良いが、
   この場合もマスク着用や混雑回避など、必要な予防措置を講じること

と決められている。
どこかと違って非常に分かりやすい。

私の場合は、症状は全くなかった。
なので隔離も検査も必要なかった。

今日で5日目なので、これでもう完全に解放だ。

1日目から5日目まで毎日自主検査をしたし。
やっぱりちょっと過剰だったのかもね。

陽性のローカルのゴルフ仲間は7日間の隔離を選択したと言っていた

<陽性者の場合の隔離期間>
原則として、(検体採取日でなく)陽性結果判明日を「1日目」とし、「7日」の隔離が求められます。
4日目以降に検査(専門家監督下での迅速抗原検査(supervised RTK-Ag))を受け陰性となった場合は、当該検査結果が医師よりMySejahteraアプリへ登録されることで、隔離を終了することが可能です。
ただし、当該検査が陽性の場合及び検査を受けなかった場合は自動的に7日間隔離となり、8日目に検査なく隔離終了となります。

マレーシアの場合、症状によってやるべきことが事細かく決められている。
すべてコロナ用のアプリMySejahteraによって指示がある。

本当にどっちが先進国なのか。
祖国は相変わらずFAXでやってるのだろうか?

ちょっと情けなくなってくる。

一緒にゴルフができるのは来週からかな

8日目に検査なく隔離終了できるとあるけど。
彼は検査に行って「陰性」を確認してから隔離解除すると言っていた。

本当に彼がそんなに真面目だなんて思ってもいなかった。
ゴメン。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

新型コロナ
やれやれをフォローする
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました