一旦は中止を決断したタイ旅行だけど、まだグズグズと引きずっている

3年ぶりの海外旅行は、鉄道で行けるタイに決めた

2020年に最後に旅行に行ってから、ロックダウンなどの厳しい制限もあって引きこもった。
やっと3年ぶりの海外旅行に出ることにした。

計画を始めた頃は、どの国もまだ多くの制限があった。
タイが比較的早い時期に緩和しそうだった。

私が暮らしているマレーシアからは比較的行きやすい。
陸路で国境越えが出来る。

原油の高騰もあって航空運賃も高めになっているこの時期。
鉄道で行けるタイが一番かなと思った。

3等車なら窓全開で走るからコロナのリスクもないし(笑)。

思ってもいなかった事が起きた、中国が国境を開けた

タイも中国人歓迎の意思を表明した。
陽性の中国人がど~んと流入してくる危険を感じた。

3年ぶりのタイ旅行は涙を呑んで中止にした。
でも未練たらたらで、ずっとタイのコロナによる感染者・死亡者の推移を見守っている。

Googleニュースで確認している。

Google News
Comprehensive up-to-date news coverage, aggregated from sources all over the world by Google News.

特に感染者・死亡者とも増えている様子はない。
感染者は、今週は一日当たり6-70人程度。
死亡者は、4-5人。
この数字を信じるならばだけど。

問題は私が高齢者で、かつ基礎疾患持ちだから

もし若くて健康だったら迷う事もなくすぐに出かけている。
でも70歳代で、かつ「病気6兄弟」とともに仲良く生きている状態だ。

もし万が一にも感染したら・・・。
「う~ん」

もうしばらく様子を見ることにしようかな。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

タイ旅行計画2023
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました