右足の痺れの症状はますます悪化している、最悪 寝たきりって事?

ブログ更新のためにこうして椅子に座っているだけでも痺れを感じる

昔ブログにその事を書いたかもなあと何となく思った。
「part2」にその記事を探してみた。

8年前の「2015.10.05の投稿」にハッキリと書いてあった。

パンタイ病院の形成外科で、MRI、X線、CTの検査を受けた。
なんと、椎間板ヘルニアだった。

MRIの画像を見せられた。
椎間板が、飛び出しているのが、ハッキリと分かった。

L4(第4腰椎)とL5(第5腰椎)の間の椎間板が、飛び出していた。

まさか、自分が椎間板ヘルニアになるとは。
腰だけは強いと、妙に自信があっただけに、ショックも大きい。

そして「ウィキペディア」からの引用も書かれていた。

教科書的には、L4/5では、L5症状が出る。
腰痛の他、下肢の疼痛、しびれ、場合によっては大きな浮腫みまで見られ、足が上げられない位に重くなるなどの自覚症状に加え、障害された神経の支配領域に感覚障害を呈したり、運動神経の麻痺による筋力低下を来たすことがある。
さらに、腓返りなどの痙攣も誘発しやすくなる。

何だ、8年前にこの日が来るのを知っていたんじゃないの!

今のところは「痛み」「しびれ」「こむら返り」だけの症状だけど。
「だけ」と言っても結構辛いけど。

「足が上げられない位に重くなる」
「神経の感覚障害」
「運動神経の麻痺による筋力低下」
になんかなったら困るよねえ。

いやいや「困るよねえ」なんて簡単なもんじゃない。
それって寝たきりって事じゃないの。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

病気との闘い
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました