マレーシアで一番美しいと言われるモスク「ウブディア・モスク」に行ってみた

昨日仲間から「せっかくイポーに来てるのにどこにも行ってないんじゃないの?」と言われた

確かにカミさんご一行様は、毎日毎日ゴルフばかり。
どこにも出かけていない。

と言うか、もともと観光的なものに興味がない。
その割には旅行が好きだけど。

イポーの隣町に美しいモスクがあると言う。

ここペラ州の州都は今ではここ「イポー」だけど。
以前は「クアラカンサー」だったと言う。

そして今でも王様は「クアラカンサー」に住んでいると。

マレーシアで一番美しいと言われては、行くしかない

2台に分乗して8人で出かけた。
珍しく全員参加。

私の車にはカミさんご一行様の3人。うるさい。
約50分で到着。

ウブディア・モスク · Jalan Istana, 33000 Kuala Kangsar, Perak, マレーシア
★★★★★ · モスク

中は見れないとあきらめていた。
隣の小屋にいるおっちゃんがおいでおいでをしている。

なんじゃらホイと思って行ったら、中を見たいかと言う

「そりゃ見たいわ」

どこから来たと聞くから「ジャパン!」と答えた。
イポーとは言わなかった。

設計はイギリス人だと言う。
ピンときた。

例の「アーサー・ベニソン・ヒューバック」だ。

イポー駅、クアラルンプール駅、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル、市庁舎、
などなど設計した建物は枚挙にいとまがない。

一番かどうかは別にして実に美しい黄金のモスクだった。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

カミさんとその仲間たちのイポー滞在観光
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました