日本にいるよりマレーシアに行った方が良いなと思ったこと

当時、マレーシアに行こうかどうか悩んでいた時に。
これは日本にいるよりマレーシアに行った方がいいかもね思ったことが5つある。

全てが本とかサイトとかの情報だった。
当時はブログなんて目にしなかった。

1.物価が安い、日本の1/3だと書いてあった。

1/3は、FAKEだった。
まあそりゃそうだよね。

電気代とかガソリン代とか、1/3のものもあったけど。
全体の生活費は、1/3にはどうやってもならなかった。

確かにローカルさんと同じ生活をしてれば。
そうなるのかもしれないけど、我々には無理だわ。

でも、今でも日本に比べたら安い。
特に電気、水道、ガス、ガソリン、交通費など生活に必要なものが安いのが助かる。

日本はどうしてこういう生活に必要なものが高いのか。
しかるべき人には本当に考えて欲しい。

2.親日家が多く、ローカルさんともすぐに仲良くなれる。

当時はマレーシア暮らしのテレビ番組も多かった。
決まってローカルさん達と集まって食事をしている場面が出て来た。

あれもほぼFAKEだった。

私は、中華系と一緒に食事に行った事もあるし、インド系と行った事もある。
もちろんマレー系とも行った事はあるけど。

残念ながら、マレー系と中華系とインド系の全員が集まって食事をする機会はなかった。
多民族国家の難しさは結構感じた時がある。

でも大半の日本人は”日本人村”だけで暮らしているんじゃなかろうか。

また長くなってしまったので、後半に続きます。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

老後は楽しく海外暮らし
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました