日本のデジタル化って想像以上に情けない状況だ

以前にも書いたけど生鮮食品は近所のローカルマーケットに買いに行く。

野菜の在庫が少なくなってきたので行ってきた。

本当は朝早くに行った方がいいのは分かっているけど。
密になるのが分かっているので、9時頃に行ってきた。

空いてはいるけど、いいものはなくなっている気がする。

こんな露店のマーケットだけど。
コロナ対策はちゃんとやってる。

というか、ちゃんとやらないと営業が出来ないし、高額の罰金が待っている。

いつも行く八百屋さん。

店先にあるのは、、、
コロナ追跡用のQRコード、検温器、アルコール消毒の3点セット。

隣の果物屋さんも。

同じく3点セット。

日本ってデジタルが進んでいる先進国だとずっと思っていた。
マレーシアの方が全然進んでいる。

この前、区役所に問い合わせたらFAXで送れないかと聞かれた。
大笑いしたら、向こうも笑っていた。

デジタル庁も関心があるのはマイナンバーだけみたいだし。
日本、本当に頼むよ!

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

@メルバレー
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました