私が「円安」「円安」と騒がない理由、あまり大きな声では言えないけど

ブログではお金の話はあまり書かないようにしてる

私の場合は、書く意味がないと思っている。
もちろんお金に興味がない訳ではないけど、収入は年金しかない。

株でもやってるなら今月はいくら儲かったとか書くだろうけど。
あいにくそんな甲斐性もない。

私がマレーシアにいられるのは為替レート次第だと書いた事がある。
年金で入って来る金額は決まっている。(どころか、だんだん下がっている)

なので、実際にマレーシアで使える金額は「円→リンギット」のレートで決まる。
数年前リンギが思いっ切り安かった時があった。

カミさんに借金して(私の預金だけど)一気にリンギに両替した

その借入は今でも少ない年金から細々と返済してる(笑)。

その時に両替したリンギは、今のままで行けば多分来年の春までは残っている。
なので、来年の春までは今の円安の影響は受けていないのだ。

来年の春までにレートが以前の円高の水準に戻ってくれれば。
そのままマレーシアで暮らしていける。

もし今のような円安のままだったら?
多分撤退するのかな?

カミさんも来月下旬にはイポーにやってくる。
飽きっぽいカミさんの場合、いいところ持って多分半年くらいだろう。

となると、来年の春くらいが撤退するのにちょうどいいのかも

こんなに何もないイポーで、カミさんがいつまでも耐えられるとは思えない。
前回の「イポー暮らし」の時は2ヶ月だった。

飽きたのかなあと思ったら、もっともらしい理由を付けて沖縄に行ってしまった(笑)。

私もマレーシアにきて、あと少しで丸11年になる。
撤退するにはちょうどいいのかな。

そんな事をつい思ってしまう。
でもまた、すぐに気が変わってしまうのだけど。

タイトルとURLをコピーしました