毎日泡盛に囲まれて生きているらしい(笑)

棚に並ぶたくさんの泡盛 沖縄のこと

上の写真は沖縄暮らしを再度始めた”和子さん”が送ってきたものだ。
タイトルは「いいでしょ!」だ。

スーパーの棚にたくさんの泡盛が並んでいる。
さすが沖縄だ。

毎日泡盛に囲まれて生きているらしい(笑)。

ちょっとマレーシアブログなんだか、沖縄ブログなんだか分からなくなっている。

今日は昼から「元沖縄暮らし3人娘」のオンライン飲み会があった。
最初の30分だけ私も参加した。

懐かしい顔が並んでいた。
良く一緒にマレーシアに遊びに来た。

仲間たちとも良く一緒に飲んで騒いだ。
あの頃はまだ仲間もたくさんいたし。

”和子さん”は、今回は沖縄に骨を埋める覚悟で暮らし始めたと言う。

カミさんは沖縄から東京に戻る事を決心した。
自分一人になった時に、沖縄にはいられないと感じたからだと言っていた。

自分にとっての故郷は「東京」なんだと気が付いたと。

”和子さん”は、そういう意味では自分には故郷がないと言う。
ついこの前まで生まれ育った実家に住んでいたけど、もうそこは故郷ではないと。

家そのものは確かに生まれ育ったところだけど。
仲の良かった友人はもういないし、周辺の環境も昔の面影は残ってない。

といって、人生の大半を暮らした「東京」はあくまでも社会に出てからのところだし。
どう考えても故郷にはなり得ないと言う。

結局は住みたいところに行くしかない、そこが沖縄なんだと。

何となく分かったような気がした。

私は30分で退室してしまったけど。
結局5時間以上はやっていた。

みんなにもこれから本当の老後がやってくるだろうし。
きっと悩みは尽きないのだろう。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

沖縄のこと
やれやれをフォローする
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました