昨日の「帰国時必要書類リスト」は評判が悪かった、そりゃそうだわ。

このブログ、昨日は日本に入国(帰国)する時に必要な書類について書いた。
とっても評判が悪かった(笑)。

「ポチッ」も普段の3割減くらいしかなかった。
まあ考えてみたら、当たり前だ。

実は、このブログを読んで頂いている方の7割が日本在住の方なのだ。
もう日本にいるのだから、入国に必要な書類なんて興味ないのは当然だ(笑)。

でも、書いておかない訳にはいかない。
カミさんが問題なく一時帰国できるためには必要なチェック内容なのだ。

出発する間際に全部揃っているかを確認する時にも必要になる。
「まあそれにしても、祖国に帰ってくるのも大変なのね」と、ご理解頂ければ幸いだ。

でも一番大変なのは、この内容が目まぐるしく変更される。
それもあまり意味のないところで。

カミさんのイポー暮らしもわずかになって来た。

この「メルバレーリゾート」に長く暮らす日本人の方から美味しい店のリストを頂いた。
我々は「シンドラーのリスト」ならぬ「日本人のリスト」と呼んでいる。

最近その方をお見かけする事がなくなったけど。
日本に帰られたのだろうか?

その「日本人のリスト」の中の、リゾート周辺の店でも行っていないところは多い。
せめてそれくらいは行ってから、KLに引き揚げたいものだ。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

@メルバレー
やれやれをフォローする
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました