撤退するのに電化製品は持って帰れない、引取り先を探し始めた

マレーシアと日本では電圧が違うので持って帰っても使えない

マレーシアに来てから、ずっと家具・設備付きの部屋を借りている。
この辺が日本の賃貸事情とはちょっと違う。

家電も主なものは部屋に付いている。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、クーラー、電子レンジは部屋に付いていたものだ。

もし故障したら、オーナーの責任で直すか新しいものを買ってくれる。

自分で買ったのは、炊飯器、オーブン、ジューサー、ミキサー、電気プレート、掃除機、IHコンロ、ドライヤー、電気蒸し器、スタンド、などなど。

主にクアラルンプール暮らしの時に買ったものだ。
KLのコンドを借りる時に、何も要望は言わない条件で超激安で借りていた。

なので、必要なものは自分で買うしかなかった。

まずは今一緒にいる仲間たちに引き取ってもらえるものを聞いた

どうも引き取りの状況は芳しくない。

タダなんだからとりあえず持って行けばいいじゃないと思うけど。
みんないずれ邪魔になるものは持ちたくないのだ。

私だってなるべく荷物は増やしたくないと思っていたけど。
やっぱり10年の歴史は重い、結局こんなに増えてしまった。

仲間たちは、クアラルンプールに戻ったら、みんなに聞いてみるよと言ってくれた。
全部写真を撮って、リストにまとめた。

ふと思った。
このブログにそのリストを載せたら。
すぐに引取り先が見つかるのではないだろうか(笑)?

でもどれだけのイポー在住の日本人がこのブログを読んでくれているのやら。

↓ポチッ(クリック)して応援して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
このブログに1票!

@メルバレーマレーシアから日本への撤退
年金で暮らせるって言うからやってきたぞマレーシアpart3
タイトルとURLをコピーしました